二の腕のブツブツは【肥満】

二の腕にブツブツがあると、触られるのも嫌ですし、ファッションも思いきり楽しめませんよね。

このブツブツの正体は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と呼ばれる皮膚疾患です。

疾患といっても、大げさなものではなく、3.5人に1人が悩んでいると言われています。

毛孔性苔癬ははっきりとした原因がわかっていないのですが、研究が進められていくうちに、おおよその原因がわかってきました。

ここでは、毛孔性苔癬の症状と、毛孔性苔癬を引き起こす原因についてご紹介していきます!

 

二の腕にできるブツブツの正体毛孔性苔癬とは?その症状って?

ダニによる二の腕のブツブツの症状

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、二の腕の毛穴に古い角質がたまってしまう皮膚の疾患です。

通常であれば、古い角質は新陳代謝によって、自然に剥がれ落ちていくのですが、何かしらの異常で代謝がうまく行われず、毛穴に角質がたまり、角栓となります。

その角栓がブツブツといった症状で肌に現れてくるのです。

角質異常の1つなのですが、痒みや痛みがほぼない・感染性のものではないことから、健康上に問題はありません。

毛孔性苔癬は、思春期あたりに発症することが多いのですが、ほとんどの人が歳を重ねるにつれて、自然に治っていくようです。

 

毛孔性苔癬は肥満の人がなりやすい?!

二の腕にできるブツブツの正体毛孔性苔癬

はっきりとしたメカニズムがわかっていない毛孔性苔癬ですが、毛孔性苔癬を引き起こす原因として、ホルモンバランスの乱れや、遺伝などが考えられています。

そして、「肥満」も毛孔性苔癬を引き起こす原因として考えられているのです。

肥満と毛孔性苔癬の因果関係については、はっきりとしたことはわかっていないのですが、甘いもの、脂っこいもの、炭水化物の摂りすぎの食生活が、肌のターンオーバーを乱してしまうことが関係しているのでは?との見解もあるようです。

 

まずは規則正しい生活を心がけよう

規則正しい生活

毛孔性苔癬は、自宅でも二の腕専用のクリームなどでケアをすることができます。

専用クリームでケアを続けていたら、毛孔性苔癬が良くなってきた!という方もいるそうですよ。

ただし、肥満気味の方は、毛孔性苔癬のケアを始める前に、まずはバランスのとれた食生活、適度な運動、たっぷりの睡眠といった、「規則正しい生活」を始めることがスタートかもしれません。

規則正しい生活を送ってみたら、案外すんなり毛孔性苔癬が良くなってきた!なんてこともあるかもしれませんよ。

 

.

二の腕専用クリームPR

二の腕専用クリーム(トップ記事)

二の腕の悩みに対し、安全面、効果面、コスト面、総合的な判断から専用のクリームを使用する方法を推奨しています。今では二の腕専用クリームは多くあり選定が悩みの種ですが、そんな中、等サイトが女性誌や美容雑誌、口コミサイトの情報を調査し最も効果が期待できる二の腕専用クリームを厳選しました。厳選した3商品紹介中です。