かゆみの原因

あなたは、二の腕のブツブツやかゆみに悩まされていませんか?

二の腕のブツブツがかゆいからと言って、掻きむしっていると色素沈着などを起こす恐れも…。

ここでは、二の腕にできるブツブツ、そしてかゆみの原因として考えられるものをピックアップしてみました。

あなたのブツブツ・かゆみの原因を突き止めましょう。

 

二の腕のブツブツ!かゆみの原因は?

じんましん

じんましん

蚊に刺されたかのような小さな赤い湿疹がポツッとできたかと思えば、その後どんどんと湿疹が拡大、ひどいかゆみに襲われるのが、じんましんです。

じんましんができるところは、体の中でも様々ですが、二の腕にじんましんができるという方も多いようです。

じんましんは、数分〜数時間でかゆみが引いていきます。

ストレスや疲れが原因となって起こることが多いようですが、中には日光アレルギー、食物アレルギーなどが原因でじんましんを起こしている恐れも。

皮膚科を受診し適切な治療を行うことが必要です。

 

虫刺され

虫刺されで二の腕にブツブツができ、かゆいということも考えられます。

特に夏場は蚊やノミ、ダニなどの活動が活発になるので、注意が必要です。

蚊の場合は、刺されてすぐにかゆみと腫れが起こりますが、そのかゆみや腫れは数時間でおさまります。

厄介なのは、ノミ・ダニです。

ノミ・ダニに刺された場合、そのかゆみや腫れは、蚊のときとは比べ物にならないほど。

特にダニの場合は、一気に何か所も刺されるので、二の腕にブツブツと赤い発疹ができてしまいます。

搔きむしりすぎると、掻きむしった痕から細菌などが入り込む可能性も。

市販の塗り薬でも対処できますが、ひどい場合は皮膚科を受診するようにしましょう。

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

二の腕のブツブツで最も多い悩みが、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患です。毛孔性苔癬は、古い角質が毛穴に詰まってしまうことで二の腕にブツブツが起きてしまうというもの。

皮膚疾患ですが、3.5人に1人が悩んでいると言われている一般的なもので、健康に害を及ぼしたり感染性のものではありません。

毛孔性苔癬は、かゆみが出ることはほぼないのですが、乾燥によってかゆみが起きている可能性も。

 

かゆみがひどい場合は自己判断せずに皮膚科へ!

皮膚科へ

二の腕にかゆみが起こった場合に考えられる原因として、じんましん・虫刺され・毛孔性苔癬の3つをご紹介しました。

しかし、二の腕にブツブツやかゆみが起こる原因は、もちろんこれだけではありませんし、自己判断は危険です。

ブツブツやかゆみがひどい場合は、皮膚科に行き、医師の判断を受けるようにしてください。

 

.

二の腕専用クリームPR

二の腕専用クリーム(トップ記事)

二の腕の悩みに対し、安全面、効果面、コスト面、総合的な判断から専用のクリームを使用する方法を推奨しています。今では二の腕専用クリームは多くあり選定が悩みの種ですが、そんな中、等サイトが女性誌や美容雑誌、口コミサイトの情報を調査し最も効果が期待できる二の腕専用クリームを厳選しました。厳選した3商品紹介中です。