二の腕の嫌なブツブツ・湿疹の原因

二の腕の嫌なブツブツ・湿疹が起こる原因は、じんましんやアレルギー、虫刺されなど様々。

これらの原因によって起こるブツブツや湿疹はかゆみや腫れを伴うことが多いため、皮膚科での治療などが必要になってきます。

しかし、中には「もう何年もブツブツや湿疹に悩まされている!」という方もいらっしゃるのでは?もしかすると、それは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患かもしれません。

ここでは、3.5人に1人が悩んでいると言われている「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」についてご説明していきます。

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とは?

医師説明

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とは、何らかの代謝異常によって二の腕の毛穴に角質が溜まってしまい、ブツブツや湿疹などが起こってしまう、皮膚疾患です。

一見ニキビのようにも見えるのですが、角質が詰まっているというだけで、炎症などを起こしているわけではないので、ニキビとは違います。

毛孔性苔癬になる方の多くは、思春期のホルモンのバランスが悪い時期に発症すると言われています。

 

毛孔性苔癬の原因は解明されていない

毛孔性苔癬の原因は解明されていない

3.5人に1人が悩んでいると言われている毛孔性苔癬。

しかし、いまだに毛孔性苔癬が起こる原因は解明されていません。

研究が進み、ホルモンバランスの乱れ・遺伝・肥満などが原因ではないか?との見解が進んでいますが、これも確信的なものではありません。

二の腕のブツブツや湿疹といった症状が起こりますが、健康上に害はなく、人に感染するものでもないため、放置していても問題はないようです。

 

毛孔性苔癬は毎日の心がけが大切

毛孔性苔癬は毎日の心がけが大切

毛孔性苔癬は、思春期〜20代後半くらいまでの女性に多く発症すると言われています。

年齢を重ねるにつれて、自然と完治する方も多いようです。

完治する可能性はあるとしても、若い女性にとっては悩みのタネであることに変わりはありませんよね。

毛孔性苔癬の悩みを軽くするためには、肌のターンオーバーを促進させることが大切。

肌のターンオーバーを促進させるために、毎日のスキンケアや規則正しい生活を心がけてみてはいかがでしょうか?

 

.

二の腕専用クリームPR

二の腕専用クリーム(トップ記事)

二の腕の悩みに対し、安全面、効果面、コスト面、総合的な判断から専用のクリームを使用する方法を推奨しています。今では二の腕専用クリームは多くあり選定が悩みの種ですが、そんな中、等サイトが女性誌や美容雑誌、口コミサイトの情報を調査し最も効果が期待できる二の腕専用クリームを厳選しました。厳選した3商品紹介中です。