ラジオ体操

子どもの頃の夏休みの朝といえば、「ラジオ体操だった!」という方も多いのでは?

とてもシンプルな体操なのですが、実はラジオ体操には驚くべき効果があると言われているんです。

年齢を重ねるたびに気になってくる二の腕のたるみにも、ラジオ体操が効く、なんていう噂も…。

ここでは、ラジオ体操の知られざる効果・二の腕痩せにラジオ体操が効くのか?という噂の真相を調査しました!

 

ラジオ体操の知られざる効果

ラジオ体操の知られざる効果

ラジオ体操は、日常生活ではあまり使うことのない筋肉を13種類の運動によって動かし、関節や骨にも良い影響を与えると言われています。

その歴史はとても古く90年もの間、国民的な体操として親しまれているんですよ!

ラジオ体操を行うことで得られる効果として挙げられているものは、血流促進・肩こりの予防・便秘の改善など嬉しいものばかり。

子どもの頃、何気なくやっていたラジオ体操にこんな効果があったなんて、びっくりですね。

大人になってからは、ほとんどする機会のないラジオ体操ですが、効果をみる限り、大人こそ積極的に行うべき体操ではないでしょうか。

 

ラジオ体操は二の腕を細くするのにも効果的!

ラジオ体操は二の腕を細くするのにも効果的

普段あまり使うことのない筋肉をバランスよく使うラジオ体操は、二の腕にも効果があると言われています。

ラジオ体操は、腕を大きく回したり、左右に広げたりしますよね。

それらの動きが、二の腕の側面の筋肉「上腕三頭筋」を程よく刺激してくれるのです。

腕を回すときは、腰を反らせないように、姿勢良く行うことがポイントです。

 

大人だからこそ行いたい!ラジオ体操で全身エクササイズ!

大人だからこそ行いたい!ラジオ体操で全身エクササイズ

ラジオ体操の知られざる効果と、二の腕痩せにラジオ体操が効くのか?という噂の真相を調査してみましたが、どうやら噂は本当だったようですね。

私も、実際にラジオ体操を朝晩行なってみたのですが、3日目には筋肉痛に!腕も筋肉痛になったのですが、ランニングやウォーキングで腕が筋肉痛になることはありません。

ラジオ体操は、有酸素運動でも使うことのない筋肉を使っているんだなぁ…と実感しました。

そして、何より驚いたのは、たった3分程度の体操なのに、終わった後に息が上がっているということ!子どもの頃は気づきませんでしたが、大人になって実際にやってみると、ラジオ体操って意外にハードだったんだ!とビックリさせられました。

不規則な生活や運動不足の大人だからこそ、ラジオ体操の効果が実感できそうな気がします。

ぜひ、あなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

.

二の腕専用クリームPR

二の腕専用クリーム(トップ記事)

二の腕の悩みに対し、安全面、効果面、コスト面、総合的な判断から専用のクリームを使用する方法を推奨しています。今では二の腕専用クリームは多くあり選定が悩みの種ですが、そんな中、等サイトが女性誌や美容雑誌、口コミサイトの情報を調査し最も効果が期待できる二の腕専用クリームを厳選しました。厳選した3商品紹介中です。